これから中古車を選ぶ時の驚きのポイント4選!

中古車の出身地をチェック!

「中古車の出身地」と言われると疑問に思う方も多いかもしれません。出身地と言うのは、以前どこで使用されていた車なのかという事です。例えば、沖縄で使用されていた車の場合。沖縄の海風、潮風の中使用されていると塩の影響を受けている車が多いそうなのです。また、レンタカー出身の中古車の場合、喫煙車だったのかどうかは要チェックですね。

走行距離って重要なの!?

中古車選びでは走行距離は気になるもの。「なるべく短い方がいいかも…」と思うのは当たり前の事かも知れません。しかし、走行距離ばかりに重点を置いて選んでいると、良い中古車にはめぐり合えないかもしれません。走行距離よりも、「エンジンオイルの交換はされているか」「車検はどうか」…等を総合的に見てみる事がひとつです。

オプションの充実性!

実はオプションが充実している車が多いのも中古車の魅力のひとつ。ワンランク上のオプションが既についていたり、カーナビやドライブレコーダーが予めついていたりする場合も多くあります。また、キャンペーンや購入時の特典として付けてくれる場合もあるので、交渉時に聞いてみるのもアリですね。

タイヤをよ~く見てみると…!

「車は好きだけど、そんなに詳しくない…」という方にとって、タイヤを見る事は面倒に思うかもしれません。しかし、タイヤをみる事は重要なのです。どこを見るかと言うと、タイヤの溝!すり減っていないかどうかを確認します。本体価格がお安くてもタイヤのすり減り具合が多いと、すぐにタイヤ交換が必要になり思っていた以上にお金が飛んでしまう事も…。中古車選びの際は、溝をじっくり見る事をおススメします。

大昔の映画で出てきた古い年式のボルボの中古車でも購入できる中古のボルボを専門に取り扱う専門店があります。その専門店では、中古ボルボの購入や買取以外に修理もできます。