初心者でも大丈夫!!自分にぴったりのサックスの選び方♪

楽器を始めるならサックス!

これから楽器を始めようとする方で、サックスを吹いてみたいなと思う方は多いと思います。ジャズでも吹奏楽でもポップスでもスカパラでも…色んなジャンルで活躍できて、吹いている姿もカッコいい!そんな素敵なサックスライフを送るために、自分にぴったりの相棒(サックス)を見つけましょう♪

自分に合ったサックスの選び方☆初心者編

購入するサックスを選ぶには、難しく考えず自分に合っていると思う物を選べばいいと思います。その為に必須なのは試し吹き!必ず品揃えの良い楽器店へ行き、気になるサックスは全て吹かせてもらって下さい。全くの初心者の方は彫刻の模様や色など、見た目で選んでもいいと思います。また、憧れているアーティストがいる方は、そのアーティストが使っているものと同じメーカーや型のサックスを購入するのもいいかもしれませんね。

とはいえ、全くサックスを吹いた事がないと試し吹きをしてもフィーリングが掴みづらいと思うので、ある程度は習っている先生の楽器や学生の方なら学校所有の楽器で吹けるようになってから購入した方がいいと思います。それが難しい方は、既に吹ける人についてきてもらったり、楽器店の店員さんにとことんサックスについて教えてもらいましょう!

高い買い物なので色々な情報を集めるのも良いと思いますが、最終的にはそのサックスとの相性を大切にしてみて下さいね。あなたにぴったりのサックスは必ずどこかの楽器店であなたのことを待っています。良いサックスライフを!

サックスは金属製の木管楽器です。正式にはサクソフォーンと呼ばれていて、比較的演奏しやすく、豊かな表現が可能な楽器です。