どこで買えばいいの?安心できる自転車ショップ

安心できる自転車ショップの3要件

自転車は徒歩よりもスピードの出る乗り物です、当然事故の際には徒歩とは比べ物にならない被害を生み出してしまいます。近年は自転車事故による損害賠償請求も増えていますので、安心して乗ることのできる自転車を購入したいですよね。価格の安さにつられてディスカウント店や、ネットショップで購入するのはお勧めできません。特に自転車整備の知識のない方は絶対にやめましょう。自動車で考えてみてください、自分で整備出来ない自動車を信頼できないお店で購入しますか?しませんよね。自転車も同じです、以下信頼できる自転車店の特徴を3点にまとめてみました。

自転車技士と自転車安全整備士とは

どちらも自転車の点検・整備・組み立てに関する資格です。自転車店の技量は見ただけではわかりません、自転車はただ組み立てるだけではなく、微妙な調整も必要になります、また購入後のメンテナンスにも一定の技量が求められます。これらの資格があることで安心できると思います。

綺麗なお店で買いましょう

お店がきれいなことは言うまでもありません、床が汚れていたり商品である自転車に埃がかぶっているようではそのお店は信頼できません。 汚れた床でまともな点検や整備などできるはずがありませんし。

マナーの良い店員さんのいるお店で買いましょう。

自転車は買っておしまいではありません、整備や点検、パンク等のアフターケアで長くお付き合いすることになります。接客態度の良くないお店には行きにくいし、安心して自転車を任せられません。商品や作業内容、料金等の説明が丁寧なお店なら安心です。

名古屋の自転車のショップは知識の豊富な専門店が安心です。価格が安価で、様々なメーカーの商品を取り揃えています。