どんな楽しみ方がある?フィギュアをコレクションしてみよう

シリーズものを集めてみる

フィギュアはアニメなど、作品ごとにシリーズ化されていることも多いです。登場するキャラクターを揃えていけば、統一感が出て見た目も華やかになります。シリーズものは価格帯が同じなので、集めるのに必要な予算も計算しやすいはずです。限定販売のものは完売するとプレミアが付くため、買い逃さないよう早めに予約しておきましょう。

リサイクルショップで探してみる

フィギュアはホビーショップだけでなく、リサイクルショップでも取り扱っています。定価より安く売られていることもあるので、少ない予算でコレクションを集めたいときにも最適です。いらなくなったものを買取に出せば、新しいフィギュアの購入資金も増やせます。タイミングが良ければ、入手困難なフィギュアが格安で手に入ることもあるでしょう。

オークションやフリマアプリで探してみる

レアなフィギュアを手にいれたいときは、オークションやフリマアプリで探してみるのもおすすめです。断捨離や部屋の引っ越しなどで、コレクションを放出している人もいます。売りたいフィギュアがあるけれど相場が分からないという場合でも、出品されている価格を参考にすれば取引もスムーズに行えるはずです。フリマアプリでは値下げ交渉も活発に行われているので、とにかく安く買いたい人にも向いています。いろいろな人のコレクションが出品されており、ページを眺めているだけでも楽しめます。フィギュアは状態によって価格も変わるため、売ることを考えて傷や汚れが付かないように保管しておきましょう。

部屋の片付けや大掃除などで不用となったフィギュアの処分に困ったら、プロの鑑定士のいるフィギュアの買取業者に依頼するのが最適です。自宅近所に業者がなくても、無料出張や郵送が可能な業者もあるので便利です。